アフィリエイト

アフィリエイトが副業に適したビジネスモデルである理由

世は副業解禁時代

お堅い就業規則で社員の副業を禁じていた大企業なども、部分的・段階的に副業を容認するようになってきています。しかし、これは衰退しゆく日本経済の中で、会社が

「定年まで面倒見切れない可能性があるから、自分のことは自分でなんとかしてね」

と言っているようなものです。そこで副業のススメとして本ブログを開設したわけですが、本業を持っている方の副業としてよく挙げられるものにはどんなものがあるでしょう。

・不動産投資
・せどり・転売
・アフィリエイト

などですかね。

アフィリエイトは低リスクであり副業に最適

アフィリエイト(成果報酬型広告、Affiliate Marketing)がなぜ副業として適しているのかというと、それは

・利益率が高い
・小資本から始めることができる
・在庫を抱える可能性がない
・(変動はあれど)定期的に収入が得られる

・趣味・興味を生かして楽しく続けられる

からです。パソコンがあれば手軽に始められるため、昨今(と言っても10年ほど前から)低リスクな副業として人気を集めています。

パソコンを所有していないという方は今の世の中では少ないはずで、ほとんどサーバー代やドメイン代程度の出費から始めることが可能です。また、スキマ時間でPC・ネットと自分の頭だけで勝負できます。

そして、本業を邪魔する突発的な不測事態が発生することもありません。ある程度の元手資金や借り入れが必要な不動産投資などに比べると、副業向けビジネスモデルとしての理想さに軍配が上がります。